2010年9月2日木曜日

バズ・エージェンシーとクチコミ促進プログラム

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<第32回>


Steve Rappaport The ARF Listening Playbook

リスニング・マーケティング:

Social Media時代の新しい消費者調査 の第25回目です。

今回は、第3章 リスニング・ソリューション Listening Solutionsの

第5節 バズ・エージェンシーとクチコミ促進プログラム」です。


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バズ・マーケティング・エージェンシーは、ブランド・マーケティングをサポートするために、バズを生みだし、分析し、レポートを行うことの専門家である。




5-1.バズ・エージェンシー:ソリューション・キー



バズ・マーケティング・プログラム(施策)は、消費者インサイトを開発したり、擁護者を作り上げたり、知名度を上げたり、トライアルを刺激したりするようにデザインされている。



プログラムは、その他のブランド・マーケティング・プログラムと連動して行われる。



目的と戦略、戦術



ブランドは、1つか2つの主な目的の設定を行う。



サンプリングやクーポン、インセンティブ、ウエッブ・プロモーションのようなバズを生みだす戦略や戦術は合意されたものである。



プログラムの評価基準は、会話やクーポンの配布数、ウエッブサイトへの訪問数、新規顧客数などである。



キャンペーン実施サービス



エージェンシーは、プロジェクトのニーズを満たすためにキャンペーンを実施する。



キャンペーンは、市場別やエリア別、全国規模で、同時または継続的に実施される。



よいバズを生みだす熱心な人々を特定し、リクルートすることは非常に重要なポイントである。



バズの把握



バズを把握するために、エージェンシーはさまざまな方法を用いている。



それらは、リアクションの写真やビデオの撮影を行ったりそれらの分析や、参加や観察といったエスノグラフィックな手法を含んでいる。



あるサービスは、自己申告レポートに依っている。



分析とレポーティング



分析は、基本的な活動の単純なカウントから、洗練されたリアルタイムに近いプレゼンテーションーこれは言葉を広げる人々の測定や、会話の数、デモグラフィクス、地理的位置、キーとなるテーマのランキングとセンチメントを加えたものである。



この点で最も進んだベンダーは、BzzAgentである。

 
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