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<第34回>
Steve Rappaport The ARF Listening Playbook
リスニング・マーケティング:
Social Media時代の新しい消費者調査 の第27回目です。
これまで以下に示す本書の6章のうちの1章、3章、4章、5章を紹介してきました。
あとは事例紹介の第2章と、リスニング関連のUSの企業紹介の第6章が残っています。
第6章の日本版も作成する必要があります。
第1章 リスニングの本質
第2章 ケース・スタディ:リスニングの活用
第3章 リスニング・ソリューション
第4章 最先端:リスニング・マーケティング科学と、メディア戦略、組織デザイン
第5章 リスニングとマーケティング・リサーチの変革
第6章 関連企業プロフィール: リソース・ガイド
今回は、Amazon.COMに掲載されていた本書についての2つの書評をご紹介します。
1)ソーシャルメディア・マーケターにとって、すばらしいツールである。(Vishal Pandhya、2010年8月10日)
ソーシャル・メディアの基礎とリスニング・リサーチの応用的なトピックを理解する人にとって、「宝石」のようである。ソーシャルメディアを理解しようとする人にとって、事例は非常に役立つツールである。非常に強く推奨します。
2)知的なマーケターにとってはmust-readの本(Sen.S、2010年5月7日)
本書は、C2Cコミュンケーションの役割が、B2Cコミュニケーション以上に大きくなっている現在において、タイムリーで重要な本である。
本書は、自然なオンライン環境で消費者の会話をリスニングするための最先端の方法を非常に体系的にかつ詳細に紹介したものである。
リスニングの定義から、ブランドがリスニングする理由、リスニングの構造、リスニングの目的、成功事例、リスニング企業の最新情報に及んでいる。非常に貴重な情報が満載で、マーケティングを有意義により密接で、知的で、効率のよいものにするために必要なことがすべて含まれている。
次週からは、「第2章ケース・スタディ:リスニングの活用」の紹介を始めたいと思います。
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