2010年6月3日木曜日

リスニング・ソリューション: メディア・モニタリング

◆ リスニング・マーケティング


  Social Media時代の新しい消費者調査 の第16回目です。


今回は、第3章の1-3.メディア・モニタリングです。


第3章 リスニング・ソリューション Listening Solutions

0.リスニング・ソリューションのタイプ Types of Listening Solutions


1.検索エンジンとメディア・モニタリング

       1-1.総合検索エンジン:ソリューション・キー


       1-2.リアルタイム・サーチ:ソリューション・キー


    1-3.メディア・モニタリング

2.テキスト分析のためのソフトウエア・ソリューション Text Analysis Software Solutions

3.フルサービス・リスニング・ベンダー Full-Service Lsitening Vendors

4.オフラインとオンラインの口コミ Offline and Online Word-of-Mouth

5.バズ会社と口コミ・プログラム Buzz Agencies and Instigated Word of Mouth Programs

6.個別のブランド・コミュニティ Private Branded Communities



**********************************


1-3. メディア・モニタリング: ソリューション・キー




メディア・モニタリング・サービスは、「エイジェント」や「ボット」を使って自動的に

オンライン上の情報をモニターし、ストリーや投稿、会話が関心のある

ワードやフレーズを含んでいるときにアラートを送るものである。

今日のシステムは、もともとはマーケティング・サポートから

レピュテーション・マネジメント(風評被害防止)に及ぶ

PRのニーズに対応したメディア・モニタリングの長い伝統に起源を持っている。



1)メデイアの範囲



オンラインのアラート・システムは、検索のために使用する

メディアを選択する基準を持っている。

システムは異なっており、各ベンダーの国内的や国際的な強みと

弱みを理解することは重要である。

あるベンダーは、得た結果ができるかぎり妥当なものであることを

保証するために、特定のメデイアを除く機能を持っている。

さらに、ある製品は、エンドユーザーが特定のURLを追加できるようにしている。



2)用語やフレーズの特定



メディア・モニタリングの価値は、ブランドに絶対必要である用語やフレーズを

選択できる点にある。

通常、これらには、消費者言語や、ブランド用語、コンセプト、競合、

広告/マーケティング・プログラムや、スポーツ・チームといった一般的関心事が含まれる。

キーとなる関係者や組織、政府、行動を含むかもしれない。

検索は、ワードとして特定されるかもしれない、あるいはより正確に、

ブール検索論理で表されるかもしれない。



3)結果や分析、レポーティング



モニタリング結果は、それぞれの探索のURLリストから、

要約やフルテキストなどさまざまである。



分析とレポートは、ヒット数のような基礎的なものや、

自動的に計算される言及数や、ソース、ボリューム・トレンド、

リーチのようなメディア測定といったものから、

シェア・オブ・ヴォイスやセンチメント、

例えば、個々のブランドや競合についてのキー・メッセージや

プロミネンスなどが含まれる。



4)レポート頻度や配布、統合



モニタリング・サービスでは、多くの場合、ユーザーがアラート頻度を

特定することが可能である。

通常は、その範囲は、「生起した時」や、毎日、1週間ごとである。

リスニング・プロジェクトにおけるモニタリングの必要性によって、

適切な頻度は決まってくる。

結果の共有のために、Eメールの配信が一般には使われる。

新しいフィードやXML(Extensible Markup Language)フィードは、

ニュース・リーダーによって、結果を表示することができ、

WEBページやダッシュボードに統合される。

XMLフィードは、テキスト分析のような第3者のアプリケーションや

サービスによって、分析のためのインプット・ソースかもしれない。

多くの企業では、便利なように、集中型の結果の保管とアーカイブ化を提供している。



5)サービスのオプション:フルサービスと、セルフサービス



多くのメディア・サービス企業は、彼らのクライアントの検索を代行し、

結果を配信している。

前述のMelwater Newsの例のように、あるサービスは、

探索や検索用語を管理し、個人のコンピュータ上で結果を集中して

管理できる能力をもったデスクトップ・アプリケーションを提供している。

 
**********************************
 
 
エクスピリッジ社の姉妹ブログ



みんなのMR.COM好評更新中!


《このBlogは毎週木曜日の午前中に更新されます。


木曜日がお休みの時は金曜日の午前中です。また臨時に更新されることがあります》

0 件のコメント:

コメントを投稿