2010年6月17日木曜日

リスニング・ソリューション: テキスト分析ソリューション・キー

.



《第24回》


Steve Rappaport The ARF Listening Playbook

リスニング・マーケティング:

Social Media時代の新しい消費者調査 の第18回目です。

今回は、第3章 リスニング・ソリューション Listening Solutionsの

第2節 テキスト分析ソフトウエア・ソリューション Text Analysis Software Solutions その2です。


***********************************


 3-2 ソフトウエア評価における重要なポイント



この4つのタイプのベンダーは、次のような点で異なっている。

すなわち、基本的なテクノロジーやアルゴリズム、価格、展開のオプション、

実行条件、組織的リーチ、特にスタッフの専門知識と

システム・サポートの必要性の点である。

ベンダーの選択は、リスニングを行うそれぞれの会社にとって

特定的なものでなければいけない。

つまり、企業やビジネス・ユニットのリスニングの目的や戦略に照らして、

これらの要因やトレード・オフの重要性や妥当性を評価しなければいけない。



3-3 テキスト分析:ソリューション・キー



リスニング・ソフトウエアは、今述べたようないくつかのキーとなる

特徴を共有している。

異なったベンダー・タイプ間の違いを明らかにする必要がある。



1)インフォメーション・コレクション



すべてのテキスト分析のソフトウエアによって、企業は、

ウエブやブログ、ソーシャル・ネットワーク・コンテンツ、写真や

ビデオサイトのタグ、ウイキ、ツイッターなどのさまざまなソースから

コンテンツの収集が可能になる。

Clarabridgeのようなエンタープライズ・ベンダーは、

コールセンターやチャット、サーベイ、メッセージ・ボード/フォーラム、

CRMシステムや、例えばデータ・ウエアハウスのような構造的ソースといった

クライアント内部の「ブランド・バックヤード」に存在するデータに

直接接続するといった革新的な方法を提供している。



セルフサービス・ベンダーや専門ベンダーは、

主に「消費者バックヤード」ソースからコンテンツにアクセスする

メカニズムを提供している。

あるベンダーは、Lexalyticsのように、定期的にクロール*されるURLの

パッケージを作成する機能を提供したり、

ClarabridgeやTechrigy SM2のように、特別のURLで増強された

ソーシャル・メディア・ソースの事前に構成されたデータベースへの

アクセスを提供している。

*クロール(crawl)ソフトウェアなどが自動的にWebページを収集する作業のこと



2)ウエッブ・コレクター(エージェントあるいはボット)のセットアップ



ベンダーの標準的なソースを使ったり、クロールするためのURLを特定するよりも、

会話の収集は、さらに進んでいる。

単にURLをクロールすることは、しばしば不適切な結果をまねくことが多い。

というのは、クロールは特定することを欠いているからである。

ギーゴ(garbage in, garbage out)*を最小限にするためには、

それぞれのリスニング・プロジェクトのための最も適切な情報を

探しだすための良い検索エージェントを構築する必要がある。

*GIGO (garbage in, garbage out)ガイゴー / ギーゴー / ガーベジイン・ガーベジアウト


これには、正しいあるいは、ほぼ正しいデータを抽出する

クエリー*を開発しテストを行い、調整するための事前の相当量の作業が必要である。

*クエリー:データベースへの検索要求


ベンダーによっては、エージェント・セットアップは、

複数のブール演算子(Boolean operators)や、

コンプレックス・ロジックを使うことによって、

非常に洗練されたものが可能である。

一般的には、エンタープライズ・ベンダーは、

より多くのオプションを提供している。

しかし、これに対する投資は、十分価値がある。

というのは、データの品質、ひいては分析する会話に基づく

インサイトや決定を改善してくれるからである。



3)テキスト処理のコンピュータ化



ソーシャル・メディアの収集のあと、テキストは 

自然言語処理(natural language processing)と

機械学習(machine learning)によって高速処理される。 

自然言語処理:人間が日常的に使っている自然言語を
コンピュータに処理させる一連の技術であり、人工知能と言語学の一分野


機械学習:人工知能における研究課題の一つで、
人間が自然に行っている学習能力と同様の機能を
コンピュータで実現させるための技術・手法のこと。


自然言語処理は、会話やコメント、タグなどの収集した

ソーシャル・メディア・テキストをコンピュータが処理し、

分析できるフォーマットに変換する一連のプログラムを含んでいる。

機械学習は、コンピュータがデータから学習するために

トレーニングされることを可能にしたり、リスニング・プロジェクトで

処理されるすべてのデータに一貫したルールを適用する

アルゴリズムを含んでいる。

このように、新しいデータの付加は冒険ではなく、標準化と反復のプロセスである。


***********************************




《このBlogは毎週木曜日の午前中に更新されます。


木曜日がお休みの時は金曜日の午前中です。また臨時に更新されることがあります》

0 件のコメント:

コメントを投稿