◆ リスニング・マーケティング:
Social Media時代の新しい消費者調査 の第15回目です。
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1-2.リアルタイム・サーチ:ソリューション・キー
リアルタイム検索と呼ばれる新たな検索サービスは、
最近大きな人気を得ている。
リアルタイム検索のベンダー達は、社会の動向に耳を傾けて、
ソーシャル・メディア・バズやトレンドとなっている話題を理解し報告を行っている。
あるベンダーは、対応機能を付加している。
それによって、課題を適切な担当者に報告し、
直接彼らが対応することによって、ブランドが望ましい結果を生むために
全力を尽くすことができる。
リツイートやブックマーク、Facebookへの転送のような共有機能を
持つソーシャル・メディアの特徴を提供することによって、
リアルタイム検索は、人々が投稿したり、バズに影響を与えたりすることをより簡単にした。
リアルタイム検索によって、ブランドは、受・発信している個人が
どのような会話を行っているかについて、即時のインサイトを得ることができる。
分析によって、ブランドはそれに対して、どうすべきか、
あるいはどうすべきではないかについて知ることができる。
1)ソーシャル・メディアへの焦点
リアルタイム検索を行うベンダーは、人々が積極的にコメントや、
書き込み、ツイート、更新などを行うソーシャルメディアからの情報収集に集中している。
それらには、ブログ(例えばTechnorati)のような「伝統的な」ソースから、
ツイッターや、ソーシャル・ブックマーク(DiggやDelicious)、
フォト・シェアリング(Flickr)、ビデオ・シェアリング(YouTube)や
その他のソーシャル・ネットワークなどが含まれている。
リアルタイム検索の結果は、すべてが同じデータを収集するわけではないので、
さまざまである。
2)キーワード検索による特定のトピックスの選択
ベンダーは、ユーザーが個別の検索を行うことを可能にし、
多くは連続的なモニタリングを可能にする「継続的な」検索を提供している。
というのは、ユーザーが、1つあるいはそれ以上の検索用語や
フレーズを24時間、蓄積したり利用できるからである。
アドバンストサーチによって、ユーザーは、ワードや人々、
場所、日付、投稿を特定することができる。
またそれらには、ページやメディアへのリンクが付いている。
多くのリアルタイム検索エンジンは、そのホームページに
トレンドになっている話題のリストを掲載している。
それは、現在何が起こっているかを簡単に把握するのに便利である。
図35(省略)のSocialmentionは、検索用語の入力ボックスを表している。
特定のソーシャル・メディアを選択することや、特定のトレンドを追うことも可能である。
3)結果の表示とソーシャルメディアによる機能強化
多くのリアルタイム検索ベンダーの表示画面は、標準的な検索エンジンの
表示ページと良く似たものであるけれども、より進んだものである。
ベンダーは、会話や投稿、ツイートなどのリストを人気度や伝達度、
インフルエンサーのプロフィールを表すリツイートや投稿(Diggs)などの
ソーシャル・データで補完している。
次にソーシャルメディアによる機能強化の種類を見てみよう。
①結果のランキング: 通常、結果はランキングの形で表示される。
ランキングは、次の3つに分類される。
i)人気: ツイート数やリツイート数、投稿数のような活動を測定する。
ii)リアルタイム: コンテンツの流れ
iii)ブレンド: 人気度や、活動、ウエブサイトや人物の信頼度を反映したもの。
OneRiot’s “Pulse Rank”がその例である。
②フィルタリング: フィルタリング機能により、検索結果を中身
(ストーリーやコメント、写真など)や、関心領域(ライフスタイルやエンターテイメント)、
カバーする期間(1分、1時間、1日、1週間)で特定することによって、
処理できる分量にし、より扱いやすく集中しやすいようにすることができる。
③作成者: 影響者を見つける方法として、ベンダーの中には、
最も活動的な作成者のリストと、そのプロフィール・ページへのリンクを
表示するものもある。(TOPSY)
④共有や伝達: 多くのベンダーは、検索結果のリツイートや、
Facebookやその他のソーシャル・ネットワーク、ブログ、
Diggなどのソーシャル・ブックマーキングに転載する機能を提供している。
OneRiotのようなベンダーは、コンテンツが共有された回数や、
共有の時間枠、誰と共有されたなどを報告することによって、
個々の投稿やツイート、メッセージの影響度の測定を行っている。
⑤コメント: あるサービスは、ユーザーが、検索結果にコメントを
追加することを可能にしている。これはいろいろな状況で役立っている。
例えば、顧客サービス・チームのメンバーが、投稿やツイートを共有したり、
それらに意見を付け加えたい時などである。
他のサービスは、個人の投稿やツイート、メッセージが生みだした
コメントにリンクしている。
⑥態度: さまざまなソーシャルメディア・サービスは、
ユーザーが彼らの態度や視点を表すことを可能にしている。
ツイッターは、人々がツイートに賛成や反対の印をつけられるようにし、
他のサービスは、評価の点数化や好き嫌いの表示を可能にしている。
4)コラボレーションとワークフロー
共有機能は、リアルタイムでのリスニングや同僚との関与のための
非常に基本的なツールを提供するものである。
既に述べたように、特にツイッターの企業採用は、
一連のモニタリングやコラボレーション、マネジメント機能を持った
ツイッターのリスニング機能と、顧客サービスを提供したり、
顧客の声を組織に伝達するための対応機能とを組み合わせた
新しい分野を生みだしている。
CoTweetやHootsuite2.0はこのような新しい動きを表している。
5)データ統合と共有
多くのサービスは、RSSやAPIによってデータの共有が可能である。
それによって、ソーシャル・メディア上の会話のトラッキングや
分析、対応のためのインハウス・データベースや、
外部のシステムとの統合が可能になる。
Web分析会社であるOmnitureのような外部の企業は、
彼らのコアのサービスにソーシャルメディアの様々な機能を付加している。
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