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《第27回》
Steve Rappaport The ARF Listening Playbook
リスニング・マーケティング:
Social Media時代の新しい消費者調査 の第21回目です。
今回は、第3章 リスニング・ソリューション Listening Solutionsの
第2節 テキスト分析ソフトウエア・ソリューション Text Analysis Software Solutions その5です。
次週は、「第3節 フル・サービス・リスニング・ベンダー」です。
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3-7 分析とレポーティング
ベンダーは、ソーシャル・メディアでの会話のすべての側面について
分析を行いレポーティングするためのツールを提供している。
通常、会話の総量や、カテゴリーについての統計、分類やテーマ(トピックス、サブトピックス)、
ソーシャル・メディア・ソース、センチメント、キー・アクター
(人々やブランド、競合、小売、インフルエンサー)、比較、ランキング、
トレンドなどが含まれている。
このような分析は、競合のポジショニングや、先ほど言及したアドビルと
タイレノールの例のようなメッセージングやエンゲージメント戦略立案のような
目的のために使われる。
ベンダーのレポーティング・ツールは、デザインが柔軟である表やチャート、
グラフを提供している。
それによって、レポートは、リスニング目的に合致するように設計することが可能である。
多くは、チャートやグラフに「ドリルダウン」することが可能である。
それによって、分析者は、彼らが関心があるデータの背後にあるものを見ることができる。
事実、すべての企業は、図45の示すようなクララブリッジ・ソーシャル・メディア分析のように、
急なモニタリングやレポーティングのためのダッシュボードやツールバーを提供している。
3-8 グループとコラボレーションの特徴
会話やインサイトに従って行動するためには、チームやグループが、
情報を共有、伝達したり、コメントを行ったり、戦略を立案、実行し、
計画に対応することが必要である。
作業グループと協働の特徴は、ますます共通になってきている。
あるベンダーは、eメールやCRMのような既存のシステムへの接続を提供している。
またAttensity やRadian6のようなベンダーは、顧客の声に従って行動するためや、
Salesforce.comのようなインハウスや、サードパーティのシステムと、
ケース・レコードを統合するための一式のツールを提供している。
3-9 サードパーティ・システムとの統合
前述のエンタープライズ・ベンダーは、インハウスのデータベース
(例えば、CRMや営業、マーケティング)や、
サードパティ・アプリケーションを統合するRSSやプログラム・インターフェース、
データ・フィードといったツールを彼らの顧客に提供している。
そうすることによって、彼らの顧客は、360度視点に立った
行動計画を創造することが可能になる。
セルフサービス・ツールのユーザーは、ソーシャル・メディアのデータセットを
彼らの内部のデータベースに組み込むことができる。
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《このBlogは毎週木曜日の午前中に更新されます。
木曜日がお休みの時は金曜日の午前中です。また臨時に更新されることがあります》
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