2010年7月15日木曜日

リスニング・ソリューション: 分析とレポーティング

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《第27回》

Steve Rappaport The ARF Listening Playbook

リスニング・マーケティング:

Social Media時代の新しい消費者調査 の第21回目です。

今回は、第3章 リスニング・ソリューション Listening Solutionsの

第2節 テキスト分析ソフトウエア・ソリューション Text Analysis Software Solutions その5です。


次週は、「第3節 フル・サービス・リスニング・ベンダー」です。


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3-7 分析とレポーティング




ベンダーは、ソーシャル・メディアでの会話のすべての側面について

分析を行いレポーティングするためのツールを提供している。

通常、会話の総量や、カテゴリーについての統計、分類やテーマ(トピックス、サブトピックス)、

ソーシャル・メディア・ソース、センチメント、キー・アクター

(人々やブランド、競合、小売、インフルエンサー)、比較、ランキング、

トレンドなどが含まれている。



このような分析は、競合のポジショニングや、先ほど言及したアドビルと

タイレノールの例のようなメッセージングやエンゲージメント戦略立案のような

目的のために使われる。



ベンダーのレポーティング・ツールは、デザインが柔軟である表やチャート、

グラフを提供している。

それによって、レポートは、リスニング目的に合致するように設計することが可能である。

多くは、チャートやグラフに「ドリルダウン」することが可能である。

それによって、分析者は、彼らが関心があるデータの背後にあるものを見ることができる。

事実、すべての企業は、図45の示すようなクララブリッジ・ソーシャル・メディア分析のように、

急なモニタリングやレポーティングのためのダッシュボードやツールバーを提供している。



3-8 グループとコラボレーションの特徴



会話やインサイトに従って行動するためには、チームやグループが、

情報を共有、伝達したり、コメントを行ったり、戦略を立案、実行し、

計画に対応することが必要である。

作業グループと協働の特徴は、ますます共通になってきている。

あるベンダーは、eメールやCRMのような既存のシステムへの接続を提供している。

またAttensity やRadian6のようなベンダーは、顧客の声に従って行動するためや、

Salesforce.comのようなインハウスや、サードパーティのシステムと、

ケース・レコードを統合するための一式のツールを提供している。



3-9 サードパーティ・システムとの統合



前述のエンタープライズ・ベンダーは、インハウスのデータベース

(例えば、CRMや営業、マーケティング)や、

サードパティ・アプリケーションを統合するRSSやプログラム・インターフェース、

データ・フィードといったツールを彼らの顧客に提供している。

そうすることによって、彼らの顧客は、360度視点に立った

行動計画を創造することが可能になる。

セルフサービス・ツールのユーザーは、ソーシャル・メディアのデータセットを

彼らの内部のデータベースに組み込むことができる。



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木曜日がお休みの時は金曜日の午前中です。また臨時に更新されることがあります》

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